トマトソース作ったよ(8月27日)

今年もトマトソースが出来ました。

001

材料はトマトとたまねぎ・ニンニク・しょうが・ローリエに塩・胡椒・砂糖といたってシンプル

002

一年に一度しか登場しない銅鍋、もっと登場するように何か作りたい・・・・・・あんこなんてよさそうね?

003

沢山出来たので、棚の中に仕舞います。去年の残りが1個あって日付を見ると9月21日だからまだこれからトマトと出会う事もありそう。その時は遠慮せずに又作ろう・・・・・なんて空想しています。

 

004

絣のエプロンドレスが出来ました。(ペチ付き)次はワンピースに挑戦します。

 

今日区の太陽光発電所に関する臨時総会がありました。あんまり人も集まらないだろうな・・・・と思ったのですが、思いの外皆さん関心が強く多くの方が参加されていました。

しかし太陽光発電所が計画されると住民との話し合いなど無いも等しく、業者が作成した一方的な資料を市役所も鵜呑みにして許可が出る手はずのようです。市役所も住民の意見を確認する事もしません。変ですよね、住民無視の建設です。

小諸の自然豊かな山暮らしをしていたら、そのうち四方を太陽光発電で囲まれてしまった・・・・なんて笑い話にもならないようなことが現実としてありそうです。すでに玄関を出たら向かいの畑に有刺鉄線が張り巡らされ、太陽光発電所が出来てキラキラ太陽光パネルが我が家を照りつける、何とかして~と仰るかたもいらっしゃいましたから・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です