オカリナの音色を聞きながら(9月7日)

昨日の続き・・・・・

夕方にサッチャンが昨日の便箋と封筒に絵を描いて持って来てくれました。

003

小さなお地蔵様が1枚目・2枚目は花そして3枚目は風、と物語のある3枚ワンセットで描いてもらいました。まずは10部紙を用意して・・・・・・

美濃和紙はどこが違うか・・・・・・やっぱり違う、伸びがいい(んんん?)水つけて引っ張ってちぎるように切るのですが、このときに楮がフワーッと糸を引くように伸びるのです。いつも和紙を使っているサッチャンも「やっぱり美濃和紙は違うね。」と言っていました。

008

そして12枚つづりの来年のカレンダーも委託販売用に持ってきました。猫の暮らしを12の物語風にまとめてあります。紙もこだわっていい感じです。(1部1500円欲しい方はご連絡ください。)

 

さーて、私の仕事、オカリナの音色を聞きながら今日はスカートを縫いました。

006

お布団の生地ですが、日本のチェックも捨てたもんじゃない。スコットランドのタータンチェック、インドのマドラスチェック、そして日本の格子縞、どれも大好きで素敵なチェックです。

002

お問い合わせの酒袋です。机の色と一緒の色ですね、濃い色はいま探し中です。

明日何作ろうかな?短めのエプロン後ろひものを作ろうかな?上手くいくでしょうか?

台風が避けて通ってくれれば言いのですが・・・・・・・

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

3 Responses to オカリナの音色を聞きながら(9月7日)

  1. 江戸屋のおおかみ のコメント:

    エプロン風チョッキ? みたいの宜しくおねがいします
    便箋は 全部手書きなんですか
    軽井沢の特徴ある花が描かれていたら いいな
    花無しで お地蔵さんだけでもいいかも
    カレンダーは 猫の12枚はみのがせませんね
    エプロンが出来たら カレンダーも一部おねがいします

  2. 千絵 のコメント:

    しん子さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    サチコさんのカレンダー、
    素敵ですね!
    私も欲しいです~。
    1部、よろしくお願いします。
    またゆっくりご連絡させて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です