今年最後の染め日和(12月5日)

朝からご飯も食べないで染め場のガスに火をつけます。さあ、染めやりますよ!

栗イガの煮出しは先週から出来ていたので、染から始めます。

004 005

刺し子用に木綿の糸を3種類染めました。細・中・太と柔らかい綿糸です。

毛糸も染めて、頼まれものの旗も栗イガ+おはぐろで染めました。茶味がかっていますが実物はもっとグレーに近いです。でももう一度染め重ねようか・・・・・・・迷い中!

ピンク色は茜染めです。

黙ってもくもくと午後までやっておりました。

水仕事なので、染めをした日は体の芯から冷えるのです。

今年最後の染となります。

013

沢山のゆずを頂きました、群馬のゆずだそうです(群馬は出来るんだ!)。どうしようか考えないで片っ端から使います。

008

野沢菜の切り漬けゆずを入れました、すぐに食べるのこれに限る。もちろん樽にも漬けてあります。

そしてゆず入りパウンドケーキも焼きました。(ちょっと皮を入れすぎて苦い、大人の味って言おうか)

後はゆず湯とゆずハチミチかな?ほかに・・・・・・・・

014

乾ききらないので夜は室内に干します。チクチクに使うのが楽しみです。

もちろん販売用にもまわします。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です