今年は若い人に助けられて(12月17日)

明日「まつもと古市」に行くので準備してます。

コムギさんもフィンランドから帰省中なので一緒に行くことになりました。

001

こーんな感じで並べてみました、クリスマスを意識して洋風な感じでまとめてみました。本当は漆やお膳やお正月の器なども一緒にと思ったけれど、どうしようかな?

今年は若い人との関わりが多くありました。頑張っている若い人を見ると応援したくなると言おうか、その中に関わろうとすると言おうか、でも外野でみんなに助けられております。

古市も然り、若い人のセンスの良さに只脱帽するのみです。おばさんは凝り固まった頭でなかなか素敵に飾りつけ出来ないのです・・・・・・・

応援すると言って、実は応援されていることが多いのですよね。お米や卵のTさんもその一人、いつもコエダの相談ばかりで申し訳なく思っています。

今年はリンゴも小諸でリンゴ屋始めて5年目の「りんご家SUKEGAWA」さんのリンゴをお土産に色んな所へ持っていきました。

005

むぎ草のシュトーレンは今年は長和町の「むく堂」さんの物を仕入れてみました。

いつも親しくしていただいているそば処江川さんが娘のように可愛がっているむく堂さんです。日々頑張っている様子を聞くにつれ、何かお手伝いしたいなと思い今回のクリスマスケーキとして扱うことになりました。フルーツたっぷりでとっても美味しいシュトーレンです。(1200円)

古市の皆も卵のTさんもりんごのSUKEGAWAさんもむく堂さんもみんな自分の仕事を生き生きと楽しくされていて、元気を貰っているのです。子育て真っ最中、働き盛りのみんなでパワフルです。これからもべったりじゃなくても良い、少しどこかで繋がっていけたらこちらは幸せです。

006

そんな中、ベテランの皆さんからもお正月の作品が届いています。

まずはモヘジさん。来年の干支で鶏が届きました。(1900円)

 

007

船木さんからは招き猫の熊手が届きました。(1500円)

ベテランさんも良い味出して「むぎ草」を支えてもらっています。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です