餅つき(12月30日)

餅つきをしようと杵と臼を準備、あとは蒸かし鍋、もちを取るボウルと並べる板と・・・・・・

餅つきには普段使わぬ道具が色々と必要です。そのひとつひとつを何処にしまってたか探して集める・・・・・・この作業の方が結構大変です。

005002006

私は洗い物や、御餅を丸める準備をしていたら、あっという間に餅つきが終わってしまいました。

007010

みんなそれぞれ自分のお供えを作って、二段だったり3段だったり、曲がっていたりとそれぞれ個性が出ます。(うちは丸餅なのでお供えだけではありません)

014013

近所のAさんやサヨちゃんとみんなでお昼に御餅を頂きました。

大根おろしに、きな粉、ゴマ、クルミ、あんこと色んな御餅を頂いてみんなお腹いっぱいです。

年中行事も無事終わりました。

019

変人4人組と1匹が揃う珍しい日となりました。夕方コムちゃんはフィンランドへ帰って行き、また明日からコムちゃんがいない少し寂しいお正月準備となります。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です