今日は寒くて雪降りだ!(1月14日)

寒い寒い、本当に寒い。びっくりする写真

013

なななんとマイナス15度です。(深夜0時)寒い訳です、でもこんな事ブログに書くと近所のおじさんが「シンコちゃん、温度計壊れてるんじゃない、うちじゃそんなに無いよ」と言ってくる、でもそうなのでしかたない。きっと谷間が近いから谷間を流れる川から冷気が押し寄せてくるに違いない。

しかしこの寒さにも負けず、今朝もあの骨董屋のおじさんが雪の中をやってきた。

「いいのが入ったからよ、持ってきたんだ!」だと雪を掻き分けやってきた、雪だとお客様も来なくて、家にはもうお金もなくなって買うことも出来ないのに・・・・

004001003

でも見たら欲しくなるのが病気です。仕事の為には頑張って買わなくっちゃと言い聞かせ、そして作らなくっちゃと背中を押す。5巾もある大きな幕、黒抜きの家紋もめずらしくてよろし、年代も明治14年、今から130年前古さもよろし、そしてしっかりした生地、味のある風合い、痛みも無くこれは完品。文句無く購入。

しかし背に腹は変えられません、どれかお店で売ります。3枚あります、「違い鷹の羽」2枚(150×240)と「おもだか」(150×180)の家紋です。

009 008

家紋のジャケット作ったけれど、やっぱり今日買った布とは格が違う。なんて言ったら悪いですね、このジャケットさんに。ごめんねジャケットさん、あなたも大好きです。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です