始まりました「すずかけ雑貨展」(9月17日)

 展示会

本日より26日まで「すずかけ雑貨展」の開催です。
兵庫県西宮市にある「すずかけ第2作業所」のメンバーが作った、ボタン、額、ハガキ、ハンカチ、手ぬぐい、草木染の糸などなどどれをとっても手のかかった優しさを感じる作品です。

私も早速ボタンを購入!個性的で自然の風合いがとても服を引き立たせます。

お客さんも初日と言う事もあり賑わいました。
額

これが額です(小、1250円)。ステキでしょう!

ところで、昨日から裂き織り教室に東京から来て頂いています。小諸のホテルに泊りがけで毎日むぎ草のある山まで上がってきてレッスンです。すでに機織はプロ並みなのですが裂き織りのコツが知りたいとわざわざ東京から来てくださいました。

年に何度か二泊三日で小諸へ来たいとの事で、次回は11月みえることになりました。

すでに織りをされている方には教える事は何も無いのですが、人の教室のやり方も参考になると謙虚に織られている姿に頭が下がります。

10月の草木染教室には神奈川から参加される方もいて、小諸の自然を楽しみながら田舎へ帰った気分でむぎ草の教室を楽しんでいただいているようです。10月から11月前半まで紅葉が綺麗かと思いますので、どうぞお出かけください。

ホテルも2食・ビール・温泉付きで7千円代とリーズナブルで、小諸へ来やすいと好評でした。小諸の観光業者も努力しているのですね(感謝!)

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to 始まりました「すずかけ雑貨展」(9月17日)

  1. 千秋 のコメント:

    来週、そっちへ行く予定ですので、寄りますね~!
    そうそう、今年こそ栗拾いをしたいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です