荷物を送る(2月12日)

2月15日からの池袋西武の荷物を今日送りました。

さーて、当日までのんびりしましょうか・・・・・なんて事は無い、やっぱり縫いたくなります。

Sちゃんが今日も遊びに来てくれたので襤褸の布にアイロンかけてもらいました。「こんな汚い布落ちてたってだーれも拾わないわ」「洗ったんだろうけれど、この汚れのしみ」と、まあ本当のことなのですが・・・・。しかし私には宝物に見えるから不思議です、そして最近では襤褸が絣などの藍木綿に比べて高価なのです。一時のブームかもしれませんがね。「こんなので何が出来るの?」と聞かれ、スカートでも作ってみましょうか・・・・

002006

本当にボロボロだわ・・・・・取り外しの大きなポケット、そして裏に縞木綿をつけて丈夫にしました。

なるべく元の繕いを壊さないようにします。明治・大正・そして昭和の布も入っています、何世代ににもわたって縫い繕われていった布なのでしょうね。

これからちくちく刺し子します、生成り糸で刺しましょうか?

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です