「作家や」へ(5月15日)

作家やへ行く前にお弁当作りです。

あっお米がない、仕方ないのでもち米で干しシイタケ入れて初めてですがそら豆入れてお醬油入れて炊き込みご飯にしました。おいしくて朝からパクパクいただきまーす。

おかずはと冷蔵庫を探ると貰いもののとろけるチーズ、さーてまたまたシイタケ(こちらは生)にのっけて焼きました。

P5150163(汚いフライパン、言われる前に言っておこう)

これで蓋して7分焼きます。その他あるものをお弁当に詰めて行ってきまーす。

でも到着までにうろうろと知り合いの家や、ガソリンスタンドによって遅くなりました。(遅刻!って近所に言われる)

寒くてストーブを焚いた一日でした。それでも名古屋から卵屋さんがご来店。

3代続く卵屋さんで、卸はせず直接販売だそうです。お父さんが良い事言われるのです。「うちは代々卵屋で、昔から自分で値段は決めろと言われていて、世間の相場とは関係なく丁寧にやっている」みたいな事でした。沢山鶏を飼っていっぱい儲けようなどと思わない仕事ぶりです。お婿さんが後を取ってくれて、やっと二人で旅行出来る、と喜んでおられました。また「百姓は手間暇かけてやって、その分が儲けだよ」とも。ふむー、私の仕事にもつながりますね。古道具を手間暇かけて奇麗にみがいたり、古布も手間暇かけて解いたり洗ったり、残り布も無駄にせず、それが儲けよ!と言ってみたい。なかなかそのレベルには達していないのが現状ですが。

P5160167P5160168

先日から準備していたスカートが出来ました。なんとこれは幕の乳の部分です。2枚の大幕からとったので2種類の色です。解くのが大変でしたが捨てなくてよかった。

P5160169

今日のお花はこんな感じ・・・・・白い鯛釣り草とチューリップ、そしてもう1種類

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です