ジャムづくりに大忙し(7月17日)

田舎に住んでいると旬の物が次々と届きます。ありがたい事です、感謝!

昨日はブルーベリーが届き、こころちゃんと「今回のはまだジャムにしないで生食用だね、もう少ししたらジャムを作ろうね」と話していました。

と言う事でブルーベリーのジャムは後回しで、頂き物のルバーブの赤い茎できれいなジャムが出来ました。

P7170001P7170003

そして二瓶は軽井沢へお土産に持っていきました。

そして、玄米を昨日お泊まりのSさんからいただいたので、またまた頂き物のコーヒー屋さんの5色豆を入れてお昼のお弁当の玄米を焚きました。

P7170002

玄米は焚くのが面倒ですが、圧力鍋でお豆と焚くととてもおいしく、昼食には腹持ちもいいです。

しかしハルちゃんは「玄米のおにぎりと味噌汁と野菜だけではわびしすぎる」と敬遠気味

まだ残っているので、明日のお昼も玄米です。あすは焼きおにぎりで・・・・・

 

家に帰るとまたまた、黄色の梅が届いていたので今夜も梅ジャムを作りました。

P7170004

梅ジャムは砂糖が少ないと、酸っぱくて酸っぱくて生唾が出てきます。仕方ないのでルバーブより少し多めの黒糖で作りました。

 

こうしてあまり食べないジャムをせっせと作っては手土産にしています。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です