骨董の市場へ(8月22日)

骨董の市場へ久しぶりに行きました。これと言って良い物とは出会えず、でもそれなりに買い込んできました。

布はのぼり旗が入りました。のぼりが入ったから柿渋で落ち着かせなければ・・・・

P8230007

どこがどうだかわからないですが・・・・派手なのぼりです。

柿渋が終わったので柿渋屋さんへ電話して、ついでにいろいろとお伺いしました。

「柿渋を洗うと落ちるんですよね」

「洗濯機で洗わないでください、摩擦が一番いけないので手洗いでお願いします」と

「染め方は2週間ぐらい染めて発色させる、あまり早かったり、鉄媒染と柿渋を一緒にして染めると色落ちの原因です、上にのっているだけで中までは柿渋が入ってないのですぐ落ちます」との事1か月干しても大丈夫、その後は劣化するそうなので干し過ぎも禁物。

国産の柿渋で奈良のだそうです。「胸を張ってそう言ってください」との事でした。

P8230006

また型染のバッグを作りました、ポケットが3つあります。後ろに一つ、中に大きなポケットとファスナー付きのポケット。留め具はマグネットです。両端の布は柿渋染めおはぐろ媒染。帯芯を染めました。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です