りんごジュース(12月16日)

今日はリンゴジュースを作りに上田の加工場まで行きました。暗がりの中準備して朝早くに出発!

レイコちゃんに乗せてもらい、楽チンしての道中。朝も早かったけれどお天気も良かったし、寒さもさほどでもなく良い日でした。

PC160004PC160005

これだけのリンゴを搾ります。約500キロ、今年のリンゴは蜜も入っておいしいリンゴ。もちろん低農薬です。リンゴは農薬無しにはできないのが現状のようです。少ないと言っても農薬は使ってあるので私たちは芯取りします。リンゴの上と下のくぼみの部分を取ります。ビタミンCの添加物も入れないで作ります。

PC160006

エンヤットットとリンゴを洗い、そして絞っていきます(写真撮り忘れ)

PC160007

そして瓶を消毒して瓶詰です。今日の出来高は104本、6人で分けます。

毎年あんまり飲まないのにこんなに大変なことをするのかと思うことがありますが、6人みんなこのひと時が好きなんだと思う。1年に2回しか会わない友達だけれど、20年続いているって素敵な事です。

帰りに加工場との橋渡しをしてもらっているM村さん宅にお邪魔して、かぼちゃをいただいて来ました。

明日はオカリナ教室のクリスマスパーティー。かぼちゃ入りのスープでもと思っています、いや今日のおやつにいただいてバターと蜂蜜入りのかぼちゃの茶巾絞りもいいかも?

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です