千葉から帰ってきました。(1月30日)

千葉そごう「工藝の蔵」では多くのお客様、お店のスタッフの皆様その他多くの皆様に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4年ぶりと言う雪でスノーブーツで出かけた私ですが、何てこともなく無事過ごせました。

image

そして今回は小諸から2泊で遊びに来てくれたEさんと、東京ドームのキルト展を見てきました。

P1300018 P1300023

素敵な作品が沢山でうっとりと見とれてしまいます。このバッグも実物はもっと素敵でしたよ。

P1300020

古布を使った作品も何点かあり、日本のキルトでは藍染も沢山ありました。

私は根気がないので、何か月もかかって作り上げられるキルトに只頭の下がる思いです。

で、何を買ったかって?アンティークレースの店に足が止まり、飯塚先生にお話を伺いながら作品の説明などお聞きしました。

P1300014P1300011

フランスのアンティークの布で作ったがま口や、先生のご本などが手に入りました。(後ろに隠れてるお花のネックレスも)なんだかほわーっとした気分です。

いや、本業の古布も・・・・顔なじみの出貝さんにお世話になり、今回もいい布を分けていただきました。

P1300017 (1)P1300020 (1)

秋田刺し子の股引

ひよこパンツを作るか小物づくりに使うか思案中?

P1300015(金沢の木綿風呂敷)

夏物ワンピーですな!

P1300016 (1)筒描布

無地と合わせてスカートorパンツかな?

P1300021 (1)ちくちく刺し

これはもうスカートでしょう。

と、いろいろと考えながら布選び。出貝さんたのしい時間をありがとうございました!

帰りは東京駅のステーションギャラリーに寄って、展示を見てきました。ピカソの本物も見れて、次回上京の折には又寄りたい。レンガ造りの東京駅の壁もそのまま生かされた素敵な空間でした。

と盛りだくさんの東京観光。帰りの新幹線で小諸の別の友達とも会って(彼女もキルト展だそうで)「小諸で会わないのにこんな所で会うのね」と近況を報告し合いました。

本当に盛り沢山で、ちょっとお疲れモード。人当たりかな?

明日は平常に戻って、たまった仕事もやらなくっちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: イヴェント, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です