栗染め(10月7日)

栗染め

今日も朝から栗染めです。イガの中に栗の実も入っていたりして、食べながら染めてます。

実は先日頼まれた「のぼり旗のコート」の裏に普通の裏地をつけようと思ったのですが、わがままな(失礼)お客さんの注文で「草木染の絹がいい!」と言われ染めているのです。

着物の胴裏で染めてみたら、少し生地が薄いかな?と、そちらは裂き織りに回す事にしてもう一度染め直し、今度は長襦袢を染めてみました。なかなかいい色に染まりそう、バンブーさん待っててね!

エゴマの葉っぱ

台所は台所で忙しい!

昨日いよいよお米が一粒も無くなってしまい、お米を分けてもらいにワタナベさんのお宅に行きました。
農作業小屋にはカボチャやジャガイモ・玉ねぎ・ネギ、色んな野菜が置いてあり、アレもこれもいろいろと分けてもらいました。軒下にはゴマが立てかけてあり、これから「こしらえる」との事!大変そうです。りんごも紅玉が収穫してありそちらも頂いてきました。野菜は無農薬、りんごとお米は低農薬で安心していただいています。とっても美味しいです!

「花も持って行って」と百日草とシオンを頂きました。その横にあった青シソかと思いきや、「エゴマ」も手折って頂戴してきました。シソによく似た葉っぱですが厚みがあります、エゴマのキムチが売っていたのを思い出し作ってみる事に・・・・・・早速「キムチのおばさん」の家にコチュジャンを分けてもらいに行って、コチュジャンを醤油でのばして、エゴマ・コチュジャン・エゴマ・コチュジャンとサンドイッチにしてエゴマのキムチ(?)を漬けました。
葉っぱを一枚づつ炊きたてご飯に載せて包んで食べたらきっと美味しいよ・・・・・・
楽しみ楽しみ!

カテゴリー: 染色 パーマリンク

1 Response to 栗染め(10月7日)

  1. 千秋 のコメント:

    エゴマは、焼肉を包んで食べるのも美味しいよ~!
    そうそう、伊豆へ行っていた留守にちょこっと寄りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です