柿渋染め(5月18日)

ハヤシのおっちゃんは柿渋染めに夢中です。

色々染めているけれど、今日はこれ‥‥・

P5180618

何を染めているかわかりますか?

エコバッグです。何日も染めてそしておはぐろ液で絵を描きます。

何を自慢したいかって?柿渋染めじゃなくて、エコバッグを支えている物です。おっちゃん曰く「やっと役に立つことに使えた」そうです。おっちゃんの工場のベランダには数えきれないくらい沢山のそれがあるのですから・・・・・・「何とかしろ!」といつも思っていたのです。さて、これは何だ?

答え、焼酎大五郎のペットボトル(ギャハハ)。「そんな安酒飲んでたら頭がスポンジになるよ」と言ってもお構いなし、質より量の焼酎です。でもほんとに役に立ったね、これで大手を振って又買いに行くのかね???罪悪感ゼロになった今日でした。

午前中に群馬から見えたご夫婦は、定年後お二人で織をして着物で服作って楽しんでいらっしゃるそうです。ご主人のシャツはちりめんのお手製、もちろんご主人が縫ったものです。何枚も縫っているうちに上手になったんだそうです。勉強になります、数をこなすとはこんなに上手になる事なのですね。

午後は軽井沢に行って来ました。

行き帰りの道中、電話がかかってくれば脇によけて長電話するので目的地までなかなか行きつかないのですよ・・・・・でもきれいな風景を見ながらお話も出来て幸せも感じるひと時です。

P5180620

今日の1000メーター道路。

P5180623

もくもくと湧き出るような緑です。

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です