荷物の整理(5月30日)

溜まっていた修理や送りなどを済ませて、戻ってきた荷物の整理をしています。

作家やへ持っていく物、今度の駒ヶ根の杜の市へ持っていく物、その他はむぎ草に展示します。

やっと終わり、服作り

P5310673

唐草模様の風呂敷6巾の半分で、昨日のと同じデザインワンピースを作りました。ちょっとバルーンです。

明日は残りでパンツを作ろ‥‥

P5300669

今日は月に2回の無農薬野菜の日です。お隣のKさんがお勤めに行っている農園から届きます。

何作ろうかな?こちらも悩みます。

青物は届いた日に調理しなければいけません、なんたって新鮮さが命ですから。

P5300671

ピクルス作ったり、キャベツもんだり、フキ茹でたり、大根の葉っぱとラディッシュの葉っぱは一応茹でて、何にしていいか思いつかなかったので刻んで小分けにしてラップに包んでお味噌汁の青味用に冷凍!さあ数日おいしくいただきます。

昔話です。作家やの近くに無農薬のキャベツをざく切りにしてアンチョビと塩だけで1品として出してくれるお店があったのですが、その柔らかくザクっとした口当たり、甘みのあるおいしいキャベツに感動したものです。度々それを食べたくて野菜のおいしさを確かめに行っていましたが、その店も事情で止めてしまいました。

んーどうしたらあの味出るんでしょうね?今日も真似事したけれど、イマイチ。無農薬のキャベツの近い味だがあのおいしさはまだ味わえません。ラリグラスの懐かしい味。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です