麦秋(5月31日)

サクランボと言おうか桜の実が熟し始めました。朝木の上の方には鶯だかメジロがついばんでいて、少なくなっていました。下の方はハヤシのおっちゃんが食べて少なくなっていました。仕方なく中間を背伸びして食べたけれど、そんなにたくさんはとれなかったなア

P5310675

庭は次々と花が咲き、成長の早さに驚くばかり。

P5310676

咲いたです。ブルームーン去年枯れたかと思ったけれど復活!

P5310674

ヤマボウシだかハナミズキも咲きだしました。

そういえば「麦秋」の季節だそうです。

先日の展示会でおじいさんが教えてくださいました。四国から出て来て60年の東京暮らしだそうです。それでもうどんが自慢。

「最近のうどんは出汁に凝り過ぎている。カツオが効きすぎてうどんの風味を消している。うどんをいただくとき出汁のきいた汁をスープなどと言う、おいしいスープですねなんてね。その次にうどんおいしいだってさ、うどんを食べているんだからうどんが先でしょ、うどんはいりこの出汁が合うんだよ。そういえば明後日は暦の上では麦秋ですね。」と、きっと四国は麦が沢山作られているのでしょうね。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です