色んなものが届く(6月20日)

昨晩は電話でN田人生劇場を聞いていたら1時半にもなって、今朝は朝も早よからのおじさんが来たので早起きして、寝不足の今日です。

人生劇場とは、いまワンピースをご注文のNさんの今までの出来事を話して下さり、それが面白くて面白くて、本人は大変な事ばかりだと思うので笑うのは不謹慎ですが、思い出しては今日も一人大笑いしています。

犬の保護活動をしているNさんです。犬にまつわる人間模様も、聞いてて腹が立つことばかり。「命を何だと思っているんだ人間!」と一緒になって怒鳴りたくなります。

捨てられたワンちゃん、障害のあるワンちゃん、不幸にも良い飼い主に出会えなかったワンちゃんを救出し保護する活動には頭が下がります。何か協力できることがあればいいのですが・・・・・・

P6210856

昨日ツルヤに行ったら、かわいそうなラッキョがあって一袋救出して今日黒砂糖を使って漬けました。

P6200847

その後梅をいただき、梅漬け用とシロップ用に分けて塩漬けと今年は冷凍してからシロップ漬けにと冷凍庫に入れました。

そして朝も早よからのおじさんの布を洗いました。

P6210850

10巾の鶴亀の型染。あんなに汚かった布がきれいに生まれ変わりました。

残念だったのは、夕べ洗濯機の掃除をしたばかりだったこと‥‥・

P6210854

こちらも良い風合いです。冬用のスカートかベスト、はたまたジャケットかな?

P6210852

麻の着物も入りました。裏の衣敷当と襟も良い柄です。

P6210851

和裁鏝ですが、鏝のメーカーが廃業したとか。これから着物文化もどんどんすたれてくるでしょうとの記事をどこかで読んだ。残念な事です。

今日はブラウスが出来ました。アロハ・・・・にはまだ行き着かないかな?

P6210848 P6210849

Sサイズの絣のブラウスです。あすは本番、預かり物の布で作る予定ですが果たして出来るやら‥‥・

P6210855

夜にまたまた頂き物。明日から美味しくいただきます。

雨も降るけれど、緑豊かな良い季節です。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です