上布のワンピー(7月21日)

薄~い、軽~い上布が手に入りました。

サー、何作ろう?着物にしたら超高そうな生地だけれど、骨董屋経由だとお安く(と言っても私にしてはかなり高かった)買えたのでラッキー

P7211018 P7211019

先日の白い亀甲柄の麻ブラウス布は能登上布と書かれていたけれど、これは一緒に購入したものですが何にも書かれてない・・・・?

P7211020P7211024

先日の手ぬぐいワンピーと同じ型紙ですが、布が違うとまた違って見えます。

後ろにリボンを付けてみました。

 

こんなに暑いと、梅干しの土用干しにはもってこいかな?

P7211011 P7211009

左はこの辺の梅ちゃんです、固めの小さめ。でも土用干しすると、実離れも良くおいしくいただけます。右は群馬の南高梅完熟をいただきました。香りがよく大きいです。こちらはポタポタして本当においしそう、1個食べるのはもったいないので半分づつ食べよう。両方基本の梅干し、塩のみで漬けました。右はずるして紫蘇は左のおさがりなので色づかないけどいいや!あと二日干します。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です