胡桃で染める(9月1日)

早いもので今日はもう9月になってしまいました。

7月に採った胡桃を今頃になって染めています。

P9011320

胡桃も皮から出て来たので何か作ろうかな?乾かせば中身は食べられるのかな?

P9011324

煮だした胡桃から、実だけ取り出します。

今日は毛糸を染めました。

30年近く毛糸を仕入れている一宮のお店が、最近なかなか連絡がつかなくなり自宅へ電話したりしていました。そしていつも使っているお気に入り毛糸を数種類注文したところ、おばちゃん曰く。「麦草さんもう思うような毛糸が手に入らんなったんよ、まわりがどんどん廃業して、毛糸を作ってくれる所も無くなってきよったんじゃが。うちもいつまで続くかわからんよ」と言われました(前にも言われたけど)。

ネットや大手のお店は勝ち残るけれど、面白い糸を作ってくれる小さなお店は無くなる一方です。そうすると、大量生産でどこでもある面白くもない毛糸しか世に出回らなくなると言う事になります・・・・?世の流れに逆行して、私は細々と続けているお店に足繁く通うのです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 染織 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です