消防の頭巾からバッグ(12月10日)

消防の頭巾を「手に入ったよ」と友達が骨董市で買ってきてくれました。

お値段もお手頃価格で嬉しいです。

早速バッグを作り始めましたが・・・・・・持ち手で行きづまりました。

PC111754 PC111755

レンガ模様の頭巾の裏を利用しました。

持ち手?革にしようか布にしようか迷うところです。

 

夕方、骨董屋のおじさんが山葡萄の袋下を作ったと持ってきてくれました。

中々素晴らしい出来。腕が上がりました。

最近骨董よりも山葡萄に凝っているようで、東北で蔓を沢山買って来て編んでいるそうです。

最近は山で山葡萄の蔓を無断で取る人が警察に訴えられたり、高額な値段を要求されたりするとか?昔は山に行って蔓をとって自分たちで使う籠を編んでいたのでしょうが、山葡萄が高く売れると思うと欲張って沢山盗んでくる人も増えているのでしょうね。それをわかってか蔓売りの相場が上がっているそうです。なんともお金はからむとややこしくなるものです。そんな話を聞きながら、出来の良い籠を仕入れました。(写真は明日にでも載せます)

 

PC111758

時間があったので先日入って来た茶箱、お茶を点てながらYouTubeで茶箱の点前を見て真似たりしているけれど、なかなか思い出せません。それとなくおいしいお抹茶を飲んでいます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です