襤褸(2月28日)

今朝の新聞を見てびっくり!

P2282247P2282248

アミューズミュージアムの事が全面広告、新聞2ページですよ、開き両面!

そして、閉館を惜しんでいた私たちに今後の嬉しい情報も載っていて一安心です。

世界中で巡回展をして、その後新しいミュージアムの予定もあるとか・・・・良かったです。あの沢山のBOROがまたお蔵入りするのかと思っていましたから。

そしたらBOROファンのお客様から電話がきて「朝日新聞見た?BOROの事でてるよ、すごいよ」とあちらも興奮気味です。ひとしきりその話で盛り上がりました。

あーそうそう、今日は寝坊してそして長電話も朝からしてたのでお弁当を作れずに、お雛さま展へ。今日の午前の当番は一人だったので、お昼は近くの蕎麦七さんにお願いしてお店に取りに行くことを条件でたのんだのですが、そんなときに限ってお客様が入るものだから、蕎麦七さんがしぶしぶ届けてくれたのでした。と言う事で今日のお蕎麦は「浅間おろしそば」(これ私が言ってるだけ)

P2282245

良く見えないかな?お蕎麦に豆腐がそぼろに砕いてあり、その真ん中に大根おろし、その上にワサビとまるで浅間山に雪が降り積もっているような景色のお蕎麦です。私は冬によく注文するお蕎麦です。そしてそばを食べていたら、お客様が入って来て「あーおそばのにおいがする」と仰るのですよ、食べながら訳を説明しました。

その後どんぶりを返しに行くと、そのお客様もちゃっかりお蕎麦屋にいて「浅間おろしって頼んだけれど、それはお酒の名前でそんな名前じゃなかったわよ、ただのおろしそばだったのね」と言う事で、3人のお客様が蕎麦七に入ってめでたしめでたし。浅間おろしそばに名前変えればいいのにね!

冬景色と重なる小諸の名物蕎麦のお話でした。

P2282246

雨降りでお客様は少なかったけれども、テレビの取材とかもあってそれなりに楽しい1日でした。テレビはローカルなので長野限定、それも3月30日「エコロジー最前線」という番組だそうです。ちりめんの事をインタビューされました、はたして片隅をかすめるくらいでも出るのでしょうか?

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です