片づけ(3月4日)

昨日までの荷物の片づけを今日もやっています。

作家やから持ち出したレジや袋を戻しに作家やへ。お向かいのスルジェさんは冬眠から覚めて営業していました。

空になった車に、スルジェさんの協力を得てミシンを乗せてもらいいざミシン屋さんへ。

100年前の6個引き出し付きシンガーミシンを使えるようにお願いしに行きました。

ミシン屋さんに来ていたお客様とお話しすると、これがすごい!お母さまの古ーいミシンを修理に持って来られていました。「洋裁なさるんですか?」と聞いたら「着ぐるみ作っているの」ですと!なんでもスキー場で働いていて、子供サービスに着ぐるみを自ら製作して着用しているとか。世の中にはすごい人がいると感心しました。

私はバッグを作りました・・・・・

P3052273 P3052274

BORO(数えたら10枚重ねでしたので半分にしました)を使用、ショルダでも手持ちでもOK

持ち手は安いアジアのでもよくある形ですが、これは佐々木さんの持ち手で栗の木で漆塗りです。

さあ明日は長野行の荷物つくりです。

P3052270

夜は雪になっていました。あーあ、あすは解けるかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です