何を作ろう?(3月15日)

味噌づくりに行っています。2日目

今日は麹用のお米を蒸して、むろに入れます。そして時々切り返しをして2日間で出来上がります。もちろん味噌に使います。

私は甘酒を作りたかったので、出来上がっている麹を買ってきました。

まず甘酒、いらなくなった大きな炊飯器が活躍します。

P3162310

8時間で出来上がり、ゆるめです。これをミキサーにかけて冷蔵庫に入れて飲みます。

次は麹水を作ります。これは初めて作るのでネットで検索!

P3162311

お客様からのおすすめです。麹と水を入れて冷蔵庫で8時間、こちらも出来上がり。

飲んでみて、あんまり味がない。いや少し甘みのある水かな?わからん!明日の体調がよくなると良いな(悪くはないけど)

そして何作ろう。と言う事で、頼んでいた着物のほどきが出来上がりました。

P3152306

奇麗な仕事で助かります。丁寧に糸を抜いて、洗濯してアイロンもかけてもらってます。絣が来たので何作ろうかな?考えます。

手持ちの布でブラウスを作りました。

P3162308 P3162309

可愛い花柄の型染です、めずらしい小柄。

こんな感じで大忙しで一日が過ぎていきます。

あーそうそう、今日お味噌の加工場へ行ったら、「去年作った味噌が余っているから誰か買わない。半額でいい」と言われました、しかし私たちは今作っている所だし・・・・、欲しい方買って下さい。200キロあるそうです。5キロ3000円のところ半額だそうです。(作るより買った方が安いな)小諸産の豆(品種は中千成)とお米を使ったおいしいお味噌です。

でも送るとなると高くつくかな?

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to 何を作ろう?(3月15日)

  1. 梅原 詩子 のコメント:

    いつも楽しみに訪問させていただいております。お味噌ですが5kgで仙台までの送料教えてください。
    お手数おかけしますがよろしくお願いします。

    • mugikusa のコメント:

      むぎ草から送ると、ヤマトで900円+税です。よろしかったらメールの方に送り先などご連絡ください。mugikusakobo@gmail.comまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です