ワンピー出来ました。(4月11日)

ワンピースが出来ました。

いつもの形ですが、こちらは小さめのサイズです。大きい(胸囲二幅)・小さい(一幅半)の2パターンしかないのですが・・・

厚手でいい絣です。

 

まだまだ雪が残っていますが、ハヤシのおっちゃんは先日から柿渋染めをしていて、仕上げの媒染掛けはおはぐろ液(鉄媒染の一種)に漬けてグレーになります。今回は柿渋も自作の物で、昨秋もへじさんからいただいた渋取り用の小柿で作ったもです。何とか使えます、まだ使い方がマスターできませんがいい感じに染まりました。雪の中で雪晒も出来て色が引き立ちそうです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です