ワラビ(6月15日)

山菜が好きな人は季節ごとに自分だけ知ってる山に取りに行くらしい。

私はもっぱら家にいてそれをいただいています。

先週はフキとウドを美味しくいただきました。それぞれに作り方があり、その都度聞きながら作っています。去年作った物は記録してればいいものの、食べればお終いで、人に聞くのが毎年の慣しになっています。

昨日はワラビを頂いたので昨夜ストーブの灰と熱湯で一晩置いてから今朝調理しました。

 

 

 

 

今回は生姜と出汁醤油で和えたものと、トロトロにしてご飯にかけて食べるのをやってみまさした。本来ならばすり鉢でやるのですが私はフードプロセッサーでやりました。

 

 

 

 

朝食ですが食べ過ぎですな!

トロロワラビの感想は、苦味が強かったかな?なので次やる時は長芋と混ぜてトロロにしよう。

でも来年の事だから忘れるかな?

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です