横浜から帰ってきました。(3月21日)

こんな気持ち

出かける新幹線の中、私の気持ち不安でこんな(写真)感じ・・・・・
何度も行きたくないと思ったけれども皆に迷惑かけるし、一番迷惑かかるのは担当のО谷さんだろうからキャンセルする訳にもいかず、一日遅れてしぶしぶ横浜へ行きました。

16日から始まった横浜そごうの展示会から今晩帰ってきました。
色んなことがあった1週間でした・・・・・

展示会

こんな感じで飾り付けして(ちょっとこじんまりと)、百貨店の中も40%照明を落としています。社員通路は真っ暗、営業時間も2時間短くなっていました。
こんな時に何で営業するんだろう、と思っていたけれど百貨店という公共性もあるみたいで、食料を提供する事やいざという時の避難場所のような役目もあり、揺れるけれど耐震もあり一般の家屋より丈夫に出来ているそうです。
実際震災の当日家に帰れなかったお客様が会議室などに泊まっていかれたとの事でした。

そして毎日心配だったのが原発の事故の事でした。確かな情報が入らず困っていましたが、今日家に帰ってネットで確認・・・確認したからどうなる物でもないのですが自分を落ち着ける為ににも確かな情報が必要です。

何とか一週間が終わり、今ホットしています。

いま震災で被災された方や、原発事故で避難されている方を思うと大変な暮らしだと思います。
震災1週間目の百貨店の朝礼で黙祷をした時、涙が込み上げ胸が締付けられました。社員食堂では関連グループの被災した家族への寄付を募り、そのつどお金を届けました。しかしこれで終わってはいけない・・・・・私に何が出来るのか・・・・・

これからも被災地の人々に限らず不便な事が出てくるでしょう、しかしそこを「ちょっと昔に戻っただけ」と心を軽くして、周りの人と繋がっていけばこの困難を何とか乗り切って行けることでしょう。被災地の人と繋がり、相手に負担のない応援の仕方を考えたいと思います。

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です