鍾馗(しょうき)さん(3月24日)

鍾馗さん

今日はのぼり旗を掛け軸風にリフォーム教室・・・・・

以 前骨董屋で買い求めた鍾馗さんののぼり旗を柿渋で染めました。たまたまそれを買い求めて下さった方が、「表装すると生地の風合いが失われるしどうしたりい いかしら」と相談があり、掛け軸タペストリーを作る事になりました。上と下に大島紬をあしらって接着芯を貼ってみたらしっかりとした掛け軸が出来ました。

図柄も手書きで古いものなので風合いがあります。柿渋染めも絵の深みを増しました。これで端午の節句には床の間に登場する事でしょう。鍾馗さんは「災厄を払う守り神」だそうです。

手ぬぐい

今日お客様からいただいた手ぬぐいを洗濯しました、これで明日何作ろうかな?

回 覧板で震災義援金を集めています。この地区は回覧板は見たい人だけの回覧板なので留守がちだったりして半数の人が回覧板を必要としていません。そこで義援 金を集める事を知らない人の為に、福島出身のAさんが「少しでも多く集めよう」と相談がありなぜか私と二人で回覧板が回らないお宅を訪問して義援金を集め てきました。Aさんのアイディアで義援金が倍に増えました。少しでも役に立てばと思うばかりです。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です