被災地へ旅立つ(3月29日)

アムチの住まい

いやいやこちらはアムチ小川の住まいです。
今夜、原発避難しているSさんにご馳走になりながら(本当は逆なんだけれど)そのついでにアムチ小川のお宅も寄って来ました。

Sさんから美味しいエスプレッソの講義を聞いて、そして一人ずつエスプレッソコーヒーをいただきました。食後のコーヒーは格別美味しいです!

話題は誰が散らかすのか?と言う事になり、ハヤシのおっちゃんの散らかしようと私の散らかしようはドッコイだと言う事になりました。(悲し)小川さんもかなりだねと言うと「僕は1時間で綺麗に片付けられます。」と言っていたけれど・・・・・?

さて表題の事なのですが、友達のU本ちゃんがこれから被災地に3週間瓦礫片付けのボランティアへ行くとむぎ草へ寄ってくれました。

慌てて、募金にと先日戴いた薪ストーブ関係のお金と、こちらも先日の講演会のお返しで戴いたお金を合わせてU本ちゃんに託しました。少しでも目に見える形で役立てたらいいですね!

ベスト

襤褸(らんる)又の名は「ぼろ」でベストを作ってみました、昔の布は味わいがあります。

さて、今晩はチェルノブイリ原発の作業に関わっていた人々のドキュメント「サクリファイス – 犠牲者ー事故処理作業者(リクビダートル)の知られざる現実」をネットで見ました。
昨日見た「 東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故の映像」も被爆の恐さを知りました。こんな事が日本であったのかとビックリしました。よろしかったら時間のある時にでも見て下さい。

日本中の明日が今日より少しでも幸せでありますように!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です