味噌作り(4月1日)

味噌作り

今日から味噌作りが始まりました。
憂鬱な日々、味噌作りなどする気にもなれなかったのですが、誘われるとそうもいかず味噌を作る事となりました。
場所は小諸市の「農産物加工施設こもろすみれ」。

昨日お米を洗って、今日から3日間かかって作ります。
1日目の今日は、麴用のお米を蒸かします。6人分30キロのお米を蒸かすのには時間もかかりますがみんなの手で進みも早い・・・・

明日も集まって作業です。

干しりんご作り

お昼で終わって家に帰ると、お客様。
お 客様から頂いたのはりんごです。沢山のりんごを見て手作りの続きと干しりんごを作ります。家にあったボケボケりんごも取り混ぜて25個のりんごの皮むきで す、ぽかぽか陽気に放射能も忘れて外で皮むきしました。それから熱湯で少し煮て(5分ぐらい)ざるに取り、乾燥ネットに入れて干します。

あ、ネットを取り込むのを忘れてた(今は夜中)!まっいいか軒下だったしね。

これからは放射能の事も気にしながら外仕事をしなければいけないなんてなんだか気が重い・・・人間の作った付けが植物や動物にまで被害があるなんて、本当に悲しい事です。

「明日が無くなろうとしている時も、女は洗濯をするだろう。」と言う詩があったけれど、本当に明日がどうなるのか分からないけれど、味噌を作って、りんごを剥いて洗濯する女の私が居るのです。

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です