味噌が出来ました。(4月3日)

牛

今日は味噌作り最終日。出来ました出来ました、恒例の仕上げは東を向く牛の形を作っておまじない!
どうして牛かと言うと「良く寝ますように!」と言う事のようです。
今年も無事終了した恒例の味噌作り、夏が過ぎたら食べられるそうです。11月過ぎると味も落ち着いて来るとか。楽しみです。

お茶

午後は軽井沢まで・・・・・
実は軽井沢に作品を置く店の出展準備に出かけました。5人の作家の作品が並ぶ小さな店です。こんな時期なので止めようかと思ったのですが、震災前からの計画でしたのでそのまま続行となりました。明日は5人が全員集合で開店準備!どんなお店になりますやら・・・・
乞うご期待!
おしゃれなお店が並ぶ軽井沢、帰りにはお茶して美味しいそば粉ワッフルをいただきました。

そ うそうもう一つ今日の出来事、この震災で居ても立ってもいられなくて福島までボランティアに行って来たとSさんが顔を出してくれました。悲惨な状況の中で すが、お手伝いに行った地区は昼間は避難所から家に帰り瓦礫の片づけをされているそうです。少しですが震災で津波にあったけれどまだ食べられるお米も分け てもらいました、売り上げはもちろん支援に回ります。出来る事を出来る人がやる、前を向いて進めたらいいですね。

福島の詩人、和合亮一さんの詩が ツイッターで流れます。声に出してみると止めどなく涙が込み上げてきます。胸の奥が痛くなって少しだけ福島の人の苦しみが伝わってきます。本当は私の痛み の何倍、何百倍、何千倍もの痛みなのでしょう・・・・・・・分かったつもりにはなりたくないけれど少しだけ分かった気がします。

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です