庭造り(5月24日)

 

浄化槽の工事で出た石を家の回りに積み上げています。花壇を造るべくエッコラヨッコラと庭造りです。今年は少しは綺麗な庭になるでしょうか?

 

花のアーチも取り付けました、四隅にモンタナを植えました。来年は花を付けてくれるでしょうか?

 

 

最後のスイセンが咲き終わろうとしています。放射能の影響もありそうなので今年は野菜は作らず花を作る事にしましょう。

 

2ヶ月間、震災被災地でボランティアしていたUモッチャンが真っ黒に日焼けして帰ってきました。

ボランティアの内容はいわゆる土方仕事だったと言っていました、私達の代わりに行ってくれたようなものですから心から感謝しています。

2ヶ月と言う月日は雨の日・雪の日・地震と色んな事があったと思います。夜はテントで寝ていたそうです。ボランティア用のトイレ掃除から始まり、送迎、泥だし、給水とありとあらゆる仕事を一人で引き受けてやっていたと人づてに聞きました。私が行っても彼の何分の1も出来なかったでしょうから、何度も言うようですがほんとに代わりに行ってもらったようなものです。

2ヶ月間給料なし・自腹で行ったのですから、これからの生活も大変でしょう。何はともあれ無事帰ってきて良かった!

カテゴリー: フィールドワーク, 植物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です