今日は朝から大忙しです、浄化槽の工事で終盤となりました。
便器の取替えをします。朝から汲み取りに来てもらい、タンクの中までホースで水を流し綺麗に掃除してもらいました。この後タンクは壊して埋めるのだそうです。
長らくお世話になった汲み取りの作業員の方とお別れの挨拶。「長い間お世話になりました。!」
その後便器を外しこちらも「8年間お世話になりました。」と便器に挨拶!
コエダは忙しい人間達を見て、「なんか手伝える事ないかな?」と暇そうに言っています。
水道屋さんも夕方までには水道の排水を繋がなくてはいけないので大忙し。何を思ったかハヤシのおっちゃんは得意の「人のフンドシで相撲を取り始め」水道屋さんの工具を借りて風呂場の壁に穴を開けて、露天風呂用の太陽熱温水器のホースを突っ込みだした・・・・・・・あれれれ?
設備屋さんは浄化槽をセメントで固める作業でナマコン車が登場。そしてまたまたハヤシのおっちゃんの「人のフンドシ」で「ちょっとセメントをくんないか?」と貰って来てお店の入り口の枕木の隙間にセメントを詰め込んで、手書きのタイルを割ったり、ビンを割ったりしてセメントにペタペタとくっつけていた。「沖さんの真似でしょう?」と言うと「うヒヒ・・・」と喜んで笑っています。
こんな感じで夕方には水洗便所になって快適に用が足せるはずなのですが、便座が高いの水がもったいないなどまだまだ前の便座に執着しているのです。徐々に慣れるかな?
何はともあれ、お便所の神様これからも宜しくね。