フクシマの犬猫たち!(6月1日)

 

浄化槽のマンホールを外見とマッチするように黒く塗りましたよ!ハヤシのおっちゃんなかなか気が利きます。

さてさて、昨日ハルちゃんに薦められて見た「ネットワークでつくる放射能汚染地図」(7回に分かれてyou tube で放映されています。)、結構長時間でしたが、自分の研究のために仕事もやめて放射能汚染地域を計測している姿がすごかった。それにも増して、フクシマの汚染された土地に住み、家畜やペットを見殺しにしなければいけない放射能汚染ってなんなんだろうと思ってしまいます。最後に家族同様の犬が車を追いかけて来る姿に涙が止まらずに、只声を上げて泣くだけでした。皆さんに是非見てもらいたい番組です、時間のない方は7回目だけでも見て下さい。

そこで、放射能汚染地区に住んでいる犬やネコたち!もし我が家で良かったら外犬なら預かれますよとブログを通してお知らせします。ネコも外・中出入り自由でよければ預かれます。(もちろん数に限りがあるけれど)よろしかったら電話でお問合せ下さい(0267-24-8222麦草まで)。

 

さてさて、高ぶった感情を平常に戻して・・・・・・

 

今晩は近頃凝っている、生パスタをまたまた作りました。今度は平麺(フェットチーネタイプと言うそうです)、クリームパスタにして、アサリを入れていただきました。

 

朝の浄化槽のフタ、夕方見てみると、雨で色が剥げているではないか・・・・・「水性のペンキだったの?」と問うと「いいや、墨汁があったから塗ってみたんだ、やっぱり剥げたか!」だって・・・・・・ジャンジャン

 

カテゴリー: フィールドワーク, 林 通雄 パーマリンク

2 Responses to フクシマの犬猫たち!(6月1日)

  1. もんこ のコメント:

    ブログ仲間で福島からのワンちゃんを東京で預かって育てている人いますよ。どういう経緯でそこの家にきたかはわからなかったですけれど、ただわかっているのは飼い主も不明になっていて保護された雑種の犬で、とりあえず名前もわからないため福ちゃんと名づけられています。
    うちは社宅のため、何もできない。せめて、むぎ草にて保護することが決まりましたら支援金送ります(ペットショップの救済募金は信用できないので)

    • mugikusa のコメント:

      モンコさん有難うございます。何らかの形で支援したいと思っていますのでそのときはご協力お願いします。

mugikusa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です