桃屋になる日(8月23日)

 

今日は一年に一回桃屋になる日です。

 

篠ノ井の知人宅に桃を取りにいく日です、そして一緒に注文した人の家に配達して回ります。

 

 

朝早く出発するつもりでしたが、「お米が無くなった」と侘しい顔をしてもへちゃんが先日預かっていたお米を取りに来たのでべらべら話していたら、ETCの早朝割引(9時まで)に1分遅れで乗り遅れるという私にしたらとても残念な出発でしたが、なんとか無事篠ノ井に着き桃をいただいて、久しぶりに会ったご夫婦にキュウリやらナスやらトマトをいただき慌ててまた高速で引き返し、2軒桃を配ってお昼になってしまいました。

 

その後、作家やに「おうち」の搬入に来る佐々木さんに会いに軽井沢まで車を走らせました。んんん!なんだかやたらと警察が多い、パトカー・白バイ・街頭にといつもと違う雰囲気の軽井沢です。

 

そういえば今日の週刊誌の見出しに、「美智子様ご静養は一泊5000円の合宿所」ってあったけれど軽井沢の5000円の合宿所ってどこだろう???

しかし1泊5000円かもしれないけれど、その警備にいったいいくらかかるんだろうね。道路の草もなめるように無くなって綺麗になったし、先日から浅間サンラインまで一時車を止めて予行練習していたし、とても5000円では済まないんだけどね!

なんて、やっかんでみても仕方ない!

 

夜もう一軒無事桃を届けて、今日の桃の配達は終了。明日もう一人渡せば今年の桃屋は終わります。

 

でも今年は「川中島白桃」は不作で、はぶきまで高く売れるんだって言っていたよ。

そのせいか今年は少ししか分けてもらえなかった!子どもは少なくて大喜び、何故かって瓶詰め作らされたりジャム作らされたりしなくて済むからだそうです(私敵には私がやっていたと思っていたけれど)。

 

 

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です