栗拾い(9月30日)

朝起きると栗の実が沢山落ちています、拾おうかと思ったのですが昨日美容室の人たちが「栗はまだ落ちないの?」と言われたのを思い出し、電話して「今日が一番沢山落ちる日みたい!」と声をかけました。

 

栗好きとあって、栗拾いは早いわ早いわ、あっという間にスーパーの袋に半分くらいになりました。

どうするのかと言うと、栗饅頭を作るそうです。(美味しそう!)羨ましいけれど、私にはそこまでする根気はないです。

 

今年は至る所で栗が豊作、山に住む人は「今年はいつもに無く山の木に花が沢山付いて、どうした事かな?」と不思議がられています。これも放射能のせいと思うのはあまりに短絡的でしょうか?

 

夕方は月末なので「作家や」へ行きました。丁度作家の大塚さんが来たので、お茶にして「お菓子がほしいね」と隣のパンやへ行って、ケーキを買って帰ったら留守の店内でやまぶどうの籠を買ってくださるお客様が待ってて少し慌てましたがあり難い事です。大塚さんと2人で「ケーキを買うと景気良くなるのかな?」なんて駄洒落を言ってましたが、案外ホントかも?それがホントだとしたらせっせとケーキを食べなければね!

ついでにコムギさんに「赤い袋にお店のお金を入れないでね、赤字になるから」と訳のわからぬ事も言ってしまいましたが・・・・・・何にも根拠はありません、タダの言葉遊びです。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です