草木染のワークショップ

草木染
今日のワークショップは藍染と栗の花。
まずは栗の花を拾う、それぞれにボウルを抱えてテラスや庭、はたまた草畑まで入って栗の花を拾いました。(庭がきれいになったよ!ありがとう)
栗を煮出す間に藍染をやりましょう。麻綿のバンダナを藍染で染めましたよ。
絹のスカーフは栗染めで!去年は金茶に染まったスカーフでしたが、今年は染めるのが遅かったのか茶味が濃く去年とは一味違った色でした。
何とか1日天気がもちました、良かった良かった!
来月はどんな植物を染めようかな?
8月の講習会は8月21日を予定しています。
草木染のスカーフ
  
 草木染のスカーフ (安藤しん子:作 ¥3000~¥18000)
  いよいよ明日はキャンドルナイト みんな来てね!!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です