武田邦彦講演会(11月21日)

 

望月商工会主催の武田邦彦さんの講演会に行ってきました。

 

武田さんのお話は聞いていて飽きさせない、「環境問題の嘘」をネットで見ていてはまってしまって去年からの大ファン。

最近の原発事故の関する発言も、人の命の大事さを捉え色んなデーターをもとに誰にでもわかるお話は、本当に圧巻!

武田さんは武士の魂が残る最後の日本人か!なんて思えるほどシンプルで綺麗な考え方でいつも感心します。

今日の質問に、軽井沢の2児のお母さんが軽井沢の自宅周辺の高い放射能汚染値を元にどう思われますか?との質問に、あっさり「僕なら引っ越します。」とはっきりと仰いました。影響力のある人なのでこういう発言は大変だと思うのですが、真実を隠すことなく仰られるすごさ・・・・・・・そして未来に希望をつなぐ明るさもあります。

(レトロな望月商店街、ぬいぐるみにギター、器もあります。)

会場を見ると、知り合いがちらほら・・・・・久しく会ってないM嬢に会ってお茶して帰ろうと歩いていたら、原村から来たユキコさんにばったり、コムギと4人でYUSIカフェへ行っておしゃべりして帰りました。

(こちらも病院跡か、かなりレトロです。)

歩くのも悪くないね、と言いながらカフェと役場の道のりをとぼとぼと寒い11月の風に吹かれながら歩きました。

お店サボってすいません。来て下さったちーさんごめんなさい!

 

昔見慣れた浅科からの浅間山が懐かしかったです。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です