骨董屋めぐり(12月14日)

 

布の半端を集めて布を作りました、結構時間がかかります。

 

さて今日は水曜定休日、オカリナ教室も無いし久しぶりのお休みです。

やはり水曜定休の友人と2人、軽井沢の骨董屋にガラクタを求めて午前中からいざ出発。出かける前にコムチャンからの有難いお言葉「エーまたゴミを増やさないでね、これ以上物が増えたら置く所無いからね!」「ハイ、肝に銘じて行ってきまーす。」

始めからお目当ての骨董屋へGO!「すみませーんお宝ありませんかー!」ありましたありました、お宝の山、いやその前に壊れたランプのホヤの取替えのガラスは無いかな?今は無いとの事で預けて見つけてもらうことに・・・・・・さーてお宝探し・・・・・・ガスに乗せるだけのシンプルなオーブンを購入しました。昭和レトロと言う事ですが、私は飾るのでは無く実用です。帯も良いのがあったしグラスもプレゼントにいただいて、まだ荷降ろししていない品物に後ろ髪引かれながら次の所へGO!

お昼を済ませて行った2軒目は敷居も高く欲しい物もなく3軒目へ、あらあらうちの店にもみえるお客様が先客でいらっしゃいました。適当に探し回って、箪笥やガラスケースの値段を聞いて「うーんこれは安い!」と思っていたら一緒に行った友達も欲しいと言っていました。

そしてお隣の骨董屋さんへ、友達は花を生けるガラス瓶のいいのを見つけて、私もお店用のアクセサリーケースを見つけてお金を払おうとしたら「お釣りはないんです、袋も無いんです、やる気だけあります。」なんて言われ、500円足りなくて先日買った宝くじ2枚で良いという事になり、しっかり100円お釣りをもらって帰りました(しっかりしている)。

 

そして次は、これがすごい所で荷物の海海海・・・・・・・耳の遠いばあちゃんとやり取りして「うちの店は初めてかいそれとも何回か来ているのかね?」と言われ、それによって値段が違うのかな?と思いながら着物を買って、やはりここでも500円のお釣りが無いと言われ、昔の500円札で頂きました。

もうそこで3時になっていて、慌てて帰ろうとするも1番目のお店に寄って「昨日の荷」と言うのを見せてもらって、グラスを買ったり貰ったりして暗くなりかける夕暮れに帰宅しました。

一日ってこんなに早い物かと、すっかり安物で楽しんだ一日でした。

 

さてさて、イズミコさんご注文有難うございます。

リースですが、いくつか写真を載せますのでどれがいいでしょうか?

           

①へくそかずらとふくろう    ②プリザーブドフラワーとどんぐり   ③四角のアレンジ

(1,800円)              (2000円)                (1500円)

この中でいいのがありますか? お知らせ下さいね。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です