こんにちわ!(12月22日)

「こんにちわー」と小海にある「2+1」というコーヒー豆屋さんに行って来ました。

むぎ草を始めて5年間ずーと使い続けているコーヒー豆屋さんです。標高1000メートル近くのところで自分で作った炭を使ってガスとの併用でコーヒー豆を炒っているのでとても香ばしくて美味しい。コーヒーの入れ方もあるのですが、丁寧に入れれば極上に美味しい(どういうこと?)入れ方の下手な私でも美味しいコーヒーを入れられます。生きているコーヒー豆です。

 

このコーヒーやさんの好きな所は、豆だけでなく店主夫婦の生き方も天晴れと言おうか美しいと言おうか・・・・・・理想的な田舎暮らしです。私には崖を上って山を整備するとか、畑の仕事で出た石で石垣を作るとか出来そうにもありませんが・・・・。

 

 

「こんにちわ!」と次は山梨の友達のウリウリさんと一緒に、ウリウリさんの知り合いの木工家の方の家にボタン作りのご指導を受けに行ってきました。ウリウリさんがクルミのボタンが作りたいとかでコツを教わりました、私はバッグの持ち手を注文してきました。

 

ウリウリさんはipadに取り付ける 放射能測定器を4000円で組み立てたと見せてくれました。(写真を撮り忘れた)早速2人で測ってみると(20分かかる)0,04μsvだったので小諸と一緒です。山梨は福島から300キロだそうです、ちなみに小諸は250キロです。

彼女が近所を測定していたら、近くのおじさんか何をしているのか聞いてくるので「放射能を測定している」と言うと「自然放射能を測ってるのか?」「違うよ福島原発の放射能が飛んで来てるんだよ!」と言うと「それは本当か?」とビックリしていたとか・・・・・・。

私も4000円の手作りガイガーカウンターが欲しいけれどiPod が無いから無理です・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です