ハイジのブランコ

ハイジのブランコ
ハヤシさんのツリーハウスにブランコが出来ました、紐の長さ約10m川に向かって飛び出していきます。
名づけて「ハイジのブランコ」だそうです、アルプスの少女ハイジから命名したようです。
ハイジがアルプスの山に向かってこいでくブランコのイメージから名づけたのでしょう。
昼間はメイちゃん達が来て大はしゃぎで遊んでいきました。
夜はハヤシとS原君でビールを飲む人とブランコをこぐ人を変わり番こにして
楽しんでたみたいです。(悪酔いしなければ良いけどね!)
ハイジと言うと昔、子供と読んだ福音館書店の「ハイジ」を思い出します。
娘が小学校の頃、寝る前に布団の中で半月ががりで読み聞かせした本です。
アニメと違い風景や人物に深みがあり、この歳になってもアルプスの山で食べていた
黒パンってこんなのだったのかなとか、柔らかいフワフワな丸パンを見るとペーターの
おばあさんに食べさせたいパンだ、などと思ってしまうのです。
娘もパンにまつわるエピソードとして同じような事を言ってましたっけ。
話は脱線してしまいましたが・・・・・
ブランコに乗りたい人は遊びに来てね!
自然を利用したブランコですので十分注意して遊んでね。
ギャラリーつたや「萬屋骨董店」
筒描きのかいまき
筒描きの夜具(貝巻き)です、昔は嫁入り道具として持って来たようです。
筒描きには祝いの思いが込められていて、家紋に松竹梅そして鶴があしらわれています。
   (¥90000)

カテゴリー: 林 通雄 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です