ブランコとベンチ(2月28日)

 

さーて、この写真の中にシジュウカラがいます、どこに居るでしょうか?

今日は朝からシジュウカラや鶯(?)が遊びに来てくれてうれしー!庭のえさ台に置いた腐りかけたリンゴのおかげです、窓越しに見ていてほのぼのと心が癒されます。

そこへ出てきたのが意地悪ヒヨドリ、本当に意地悪なんです。ヒヨドリの半分もない小鳥達がチッチッとりんごをついばみだすと、木の枝で監視していたヒヨドリがバタバタとシジュウカラや鶯を追っ払うのです。小さな鳥は恐がって一目散に逃げていきます。本当に意地悪です!

 

 

開店前(11時オープンのむぎ草)、ユモッチャンプロジェクトのヒノキの間伐材の皮むきにボランティアに行ってきました。このプロジェクトは小諸の間伐材でブランコとベンチを作って南三陸の津波で流された公園に設置しようと計画されました。ブランコはもう出来たようですが、ベンチは皮むきからと、依頼のあったコムチャンに付いて行きましたが木の皮を剥いているうちに私は体調不良になって早々に引き上げました。

コムチャンは4本やるのが予定だったので、それを仕上げて遠く1時間30分かけて歩いて帰ってきました。

 

さてさてこのブランコとベンチ、4月の初旬に南三陸までトラックに載せて設置に行くそうです。「ボランティア足りている?」と聞くと「1人ぐらいがちょうど良い、足りない物はブランコのロープ代1万円かな?」だそうでむぎ草でカンパ集めようかな?カンパ箱設置しますのでご協力よろしくお願いします。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です