雪降りの朝(2月29日)

 

朝から大雪、雪が上がってから雪かきしようと思ったけれどどんどん降り続き歩くのも大変になりそうなので気合を入れて雪かきに出てみると、除雪車でお隣の家の前までされているのに我が家はしてもらえず仕舞い!あったまに来る・・・・・・

仕方なくコムチャンと2人雪かきします、たぶん20cm以上は降ったと思われますが・・・・・

 

しかし午後には雪は止み晴れ間さえ出てきました。いよいよ春が近づいていると言う事でしょうか?

(阿部知事とツーショット、おばさんたちも撮ってもらっていたので私もパチリ、かなりミーハーです。)

今日は定休日、社会勉強にと初めての県議会見学に行ってきました。

 

東信からおじさんオバサンと一緒にバスで午前に出発して観光しながら行くコースもあったのですが、忙しいので午後から車で友達と3人で行ってきました。テレビで見る国会とは違い静かな議会でした。バスの方より早く着いて見学していたのですが、バスの方は応援の議員さんが発言するまで待合で持ってきた野沢菜を出して食べたりしてくつろいでいます!さすが信州です。

 

質問内容ものどかで、松本地方の○○道路はいつ出来るのか地籍はタヌキ平や稲こき平など、長野ならではの地名に驚きます。

 

放射能問題が農業や廃棄物の各方面から出ているのも時代を反映します。これらにどう対応していくかは議員さんや県職員さんの肩にかかっているような印象でしたが・・・・・

 

はてさて、こんな社会勉強も4月になれば少しは仕事も忙しくなっていくので行く事も出来ないでしょう、良い体験でした。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です