秋の収穫

はちみつ採れたよ
イシマキさんがはちみつが採れたと持って来てきてくれました。我が家でもちょっと分けてもらい、近頃、毎晩飲むカボスはちみつに使う事にしました。じつは前日九州の母からも庭に出来た蜂の巣から採ってもらった珍しい蜂蜜を送ってもらったばかりでした。
ちょうどよいので食べ比べしてみたところ、匂いも違うしこくも違ってはちみつにもいろいろあることがわかりました。今年ははちみつをたっぷり使えそうです。
干し柿作り
渋柿も頂きアベチャンたちと皮むきしました。数年前沢山の渋柿をいただき私は指にタコを作りながら一生懸命剥いていたのに、ハヤシは皮むきする道具を2日がかりで作って
出来た時にはもう皮むきは終わり使えず仕舞いの皮むき機が登場。皮むき機はまあまあ使えたのですが、手のほうが早いやとアベチャンは包丁で剥いて、剥いた分づつ自分の家へ干す事になりました。どっちがおいしいかな?
今日書けなかったフィンランドのお話は明日書きますね。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です