草木染教室(7月5日)

 

今日は草木染の教室の日です、ハナミズキで染めてみました。深みのあるグレーで皆さん納得・・・・・

 

 

ふと気づくとコエダの家のエコハウスの屋根は花盛りです。ホタルブクロも一足先に綺麗に咲いています。

 

薔薇のブルームーンもまたまた咲き出しました。

 

今日ハルちゃんから電話があり京都ライフを楽しんでいるようです。

お隣の部屋には学校を休みがちなその子のおばーちゃんが来ていて見張り番、毎日料理のいい香りがしてきてるとか・・・・・・

 

朝から隣の部屋のばーちゃんと耳の遠い下宿の大家のばーちゃんが窓越しに大声で話している内容が、どうも自分の事のようだったそうです・・・・・

 

隣ば 「学校までバス代160円かかりますわ」

大家ば 「みんな自転車で行っとる、新品の自転車持って来たンやから自転車で行かな!」「隣の部屋の子は長野から来とるけど、高校から乗ってるぼろぼろの自転車持ってきて今でも乗っとるんやで、あまりボロボロでかわいそうやからうちと友達とで捨てられていた自転車からいい籠拾ってきて付け替えてあげたんや、あんたらもバスやのうて自転車でいかなあかんわ、160円も塵も積もれば大きいで!」

 

これはハルちゃんのことで自転車は高校からじゃなく中学からの愛用のものでして、そういえば昔「いい籠見つけてきたで」と言って取り替えてもらった事あったっけ、そんな風に思っていたんだね!と大笑いしていました。

 

でもいい関係の大家と店子です。ハルちゃんもチラチラと見られているばーちゃんが増えていやそうですが、親としては安心の下宿屋なのです。

 

草木染教室も来週木曜日も開催いたします。よろしかったらおいで下さい。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 教室 パーマリンク

2 Responses to 草木染教室(7月5日)

  1. しばっち のコメント:

    良い色に染まってますね。
    いつか出張染教室してほしいです。

    最近のライブでは自転車発電ライブをしています。
    ささやかな提案。

    http://www.youtube.com/user/KANOSATYA

    • mugikusa のコメント:

      さすが関西の乗りだね(チョー受けてるわたし)。今日「放射能を考える会」に行ったけど硬すぎて疲れた、自転車ライブの砕けた人々に頭のさび付いた釘を抜いてもらいたいとおもうよ!やっぱ関西はおもしそう!住みやすそう、住みたい!!

しばっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です