人生いろいろ

竹内さんのおひなさま
お雛様展もいろんな方が見に来てくださいます。
今日も病気持ちという方がみえて、自分の趣味のことや病気になる前のことなどいろいろと話されて行かれました。絵が好きで招き猫を書いているのですが全部人にあげて自分のところには無いのだそうで、「きっとあればよかったね!」などと答えにならない返事をしたりしてしまいました。
染め絵(ばら)
神戸の大久保佳子さんの、春らしい花の染め絵も飾っています。
さてさて、今日はHちゃんが学校に行くための健康診断に病院に行って来ました。
年寄りと接する機会の無い核家族の我が家ですので、病院に来ている多くのお年寄りが珍しかったのかじっくりと観察していたらしいのです。
3人掛けの長椅子に無理やり4人座りそれが何列かありみんな下を向いて肩をすぼめて座っていて寂しい光景だったそうです。
またくるりん号という市営バスで帰って来たのですが、年寄りばかりでみんな病院の帰りにスーパーへ寄って帰るらしくつるやの袋を提げてぞろぞろと古い市営住宅で降りていったのを見て「新しい市営住宅には若い子連れの人ばかりで、古い長屋住宅は年寄りなんだろう?」なんて言っているので「やはり収入の差だと思うよ日本の格差社会だよ」などと答えてからふと私の老後を想像したりして不安になってしまいました。
そういえば、バングラディシュに住んでいた知り合いが言っていたけど「バングラディシュのお年寄りは物質的には恵まれないけどとても明るく幸せそうだ、日本に帰って来るとどうしてお年寄りの後姿は寂しいんだろうね」とね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です