飲食店の講習会(10月9日)

今日は飲食店向けの3年に1回の講習会の日です。先週受けられなかったので今週は軽井沢での講習となりました。

 

保健所の先生と呼ばれる偉い先生方がみえて、改正された食品衛生のことや内容などを細かく説明して下さいます。

 

今回新たに加わったのは放射能の事についてのレクチャーです。

いかに放射能が安全か!とビックリするくらい詳しく説明されていました。自然放射能の方がたくさん浴びているとか、レントゲン○回分とか、肉が一年に800キロ食べなくては年間の被爆許容量を超えないとかタバコの方が危険だとかありとあらゆる事を色々と話されていました。こういう風にして福島の人は安全だと言い続けられていては何も言えないですよね、理屈で言い負かされると言う事です。しかし現実は放射能の影響で甲状腺の異常が見つかっています。そのことはどう説明するのでしょうか?「まだ経験した事のない事なのでわからなかった。」と言えば安全を強調しても許されるのでしょうか?不思議です。

 

飲食店の人が集まっているのですから、私達の聞きたいのは「キノコは食事に提供できるのか?」とか「ジビエ料理は大丈夫か?」とか「もっと食べ物の検査をやってもらいたい」とかその様な事なのにその話はありませんでした。ちなみに野生キノコは放射能検査で汚染が確認されたので軽井沢・御代田・佐久市など東信地方は野生キノコは採集自粛になっています。

 

 

今日入荷したお茶碗です。本当は蓋付きのご飯茶碗なのですが、黒塗りのお皿を茶たく代わりに湯飲み茶碗にも使っています、8客あります。(ご飯茶碗蓋付き1800円・塗り皿400円)

 

 

こちらは煮物を入れてドンと出すといいかも?23㎝×7・5cm(3800円)

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です