薪ストーブ(10月16日)

 

ストーブの季節になりました。

石油ストーブは先日からお店で点火していますが、薪ストーブは今夜から火を入れました。

今年もよろしくお願いします。とストーブを拭いて去年の残りの灰を取って桜の枝を燃やしています。今年の薪は足りるでしょうか?

 

 

伊豆クラフトのお土産です?

クラフトの終了時、車に積み込んでいるとギターを抱えたおじさんが歌いながら一軒一軒顔出ししています。「一曲歌って」と言うと喜んだ顔して歌いだし途中で「1曲500円だからね」というので「歌うの止めてダメダメ」と言うと「半分歌ったから250円」とそんなの無しだと言ったけれどしつこく言うので彼のCDを買うことでお金を払う事にして彼の車(軽トラ)まで行きました。

ごそごそしていて「500円出して」と言ってCDケースを裏返しに渡すので(怪しい)と思い裏返すと案の定空のCDケースでもう少しで騙される所でした。

しかし相手もどうしても500円欲しかったようで、持っているオーガニックコーヒーを出して来たのですが「うちはコーヒー屋やってるから要らない」と断りました、次に焼き海苔出してきたので「そんなしけったようなの要らない」と断ったらレコードを出して来ました。雨に濡れて汚れたレコードで「綿で綺麗に洗って、平らな所においてプレスするといいから」と言うので、THE BANDのレコードだったし500円で10枚はお買い得と持ち帰ったのです。さーてホントにプレスし直せるのでしょうか?

タイムリーに今朝のラジオで佐野元春がTHA BANDを数曲流していました。聴いたことある曲、早く聴きたいな!そのうちレコード鑑賞会できるかな?

 

 

夜は見切り品のクリームチーズを買ったので「炊飯器で出来るチーズケーキ」を作りました。

 

 

ほーらこんな感じ、クリームチーズ350グラム・生クリームを牛乳に変えて200CC  ・ホットケーキミックス150グラム・砂糖50g・卵3個・レモン汁大さじ2をミキサーにかけてお釜に入れて炊くだけです。まあまあ美味しいです。本当はしっかりオーブンで焼いたほうが美味しいのにね、忙しいとき疲れたときの手抜き料理です。

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です