明日は母の日

灰汁まき
九州の母が送ってきた灰汁まきです。木灰から灰汁を取り、その液で竹の皮に包んだもち米を煮たものです、わらび餅かと思う食感ですが灰汁のほんのりと苦味が特徴です。今回はきな粉で頂きました。編み物教室のおやつに出しましたが皆さん珍しいと喜んで食べていただきましたよ!
さて明日は母の日、いつもは忘れている事も多いのですが誰も居なくなるとカレンダーの行事を気にするようになりました。そこで今年は母に何か送ろうとスーパーツルヤで送料無料のギフトからリンゴジュースを送りました。その後お花屋さんにも頼んでいたのがあって(すっかり忘れていたのですが)今年は2つも送る事になりました。母が驚くといけないので電話して「2つ届くと思うけどお金持ちになった訳じゃないからね、来年の分までだよ!」と念を押しておきました。
チョメコ
夜スーパーに行くとなんと「mother`s day」のシールのある手巻き用の刺身が半額になっています。一人暮らしなのにこんな時は状況も考えず即購入、夜は手巻き寿司となりました。
さあ「いただきます」という時に、狂ったようにチョメコが泣き出し寄ってきました。
見つかってしまったのです。此処で甘い顔をすると一生刺身の時は付きまとわれると思い
隠れるようにパソコンのテーブルでパソコンしているふりして食べようとしたのですが
やっぱり嗅ぎつけてくるのです。仕方が無いのでパソコンから一番遠い所で刺身1枚入れた皿を置き走ってパソコンの前に来て食べようとするとすぐに食べて又こっちにくるのです、そして狂ったように泣いて欲しがるのです。そんな事を数回やって飲み込むように手巻き寿司をたべたのでした。(食べた気がしなかった!)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 明日は母の日

  1. px3 のコメント:

    2個のプレゼントいただいた九州の母様さぞや喜んだことでしょう。
    「灰汁まき」ってのがイマイチ分らない。食べてみたいような気もしますー。
    チョメコさんこれから生ものの匂いを嗅ぐたびに寄ってきて「オイラにも欲しい!」て勉強しましたね~
    山菜いっぱい採集しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です