いただき物ありがとう!

3年目の寄せ植え
今日はいただき物の日!花屋さんから寄せ植え用の苗物を頂きました、そこへパン屋さんがパンを持ってきて下さったので居合わせた3人で1斤ずつ分けました、その後いちご屋さんがいちごを持って来てくださったので、そこへ居合わせた5人で分けました。という事で今日は裕福な食卓です。サンドイッチももらいもののレタスと見切り品のハム(?)いちごのお礼のスープとお金は無いけど豊かな食卓です。ぐるぐる回ってわらしべ長者も夢じゃない?などと一人ほくそ笑んでいます。
写真は3年目を迎える寄せ植えで、枯れたのを抜いてもらいものの花を入れました。
貧乏性なので全部捨てるなどという事はしないので行き当たりばったりの寄植えになってしまうのですが又それが良いと一人悦に入っています。
ノバラのアーチ
写真は薔薇のアーチ、向かって右からノバラを這わせました。ノバラはどこにでもあるのでわざわざ植えなくてもいいのですが、薔薇のアーチを作りたくてその辺にいっぱいあるノバラを植えてしまいました。そして左からは、スターリンクシルバーというハイブリッドの紫のバラです。こちらは花は少ないのですが美しい珍しい色のバラです。
縁あるものが我が家にやって来る、人も植物もそれでいいと思っています。
さて皆さんご心配頂いているハヤシの事ですが、中国に行って大丈夫だったのかと思っておられる事でしょう。私などももしもの事があれば誰が引き取りの行くのだろうと思ってたりしたのですが、ハヤシの弟の「俺が全部面倒見るさ!」などと言ってくれているので頼もしいです。やっぱり持つべきものは兄弟!絆は深いです。
そうそう、今日旅に出て初めて電話がありタイ ― ラオス ― 中国に今日入ったとか
のんきなもので、「地震なんか聞いてないよ知らない!」だそうです。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です